1. ・・
2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


人気ブログランキン グ  へ
--:--  |  スポンサー広告

2011.01.13 (Thu)

「健康チェック月間」

誕生日をむかえたということもありますが、たまたま今月は

・持病(お年寄りみたいですがw)の定期検診
・とある歳になったので無料で市の健康診断
・別途予約のガン検診

全ての検診・健診が重なってしまいました。

ということで1月は「健康チェック月間」

ま、毎年誕生月に決めて受診すれば忘れることもなかろう。


人気ブログランキン グ  へ
00:06  |  つぶやき  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2010.12.23 (Thu)

クリスマスケーキだ


先週は忘年会のピークって、TVか何かで小耳にはさみ。


でもって今週は、どこもクリスマス一色といった感じ。


ということで私も先日週に数回出没する某社が入居するインキュベーション施設(TCIC)のクリスマス会に参加させていただきまして、はい。


「クリスマス、いや~柄じゃないですから(^^;)> 」


と言うわりには、お祭好きだった父、世話好き(お節介焼き・・・ともいう)の母の遺伝を丸々受け継いだ私。


クリスマス会準備の手伝いまで立候補してしまった次第で。


メイン級のクリスマスケーキのデコレーションをSADAちゃんとさせて頂きました。


1号
クリスマスケーキ1号

2号
クリスマスケーキ2号

3号
クリスマスケーキ3号


いちごと飾りがあれば、多少の難は隠せます(笑)


生クリームを塗ってるといつも、左官屋さんにあこがれていた子供時代を思い出します。


ケーキの飾りつけは好きです。いっくらでもクリーム塗りたくってデコレーションします。


ただ・・・


いちごと生クリームのケーキは、食べるの一番苦手ですw。


ダハハ・・・


00:42  |  つぶやき  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.11.06 (Sat)

街景

「いつになったら秋らしくなるのかな」

と思っていたのに、気がつけば冬。


先日までドデカいカボチャで街が占領されていたのに、日付が11月になったとたんにカボチャの次に登場したのは

丸の内クリスマス1By丸の内

秋葉原クリスマス1By秋葉原

秋葉原クリスマス2By秋葉原


クリスマスツリー


日本人がいかにお祭り騒ぎが好きかということがよくわかる光景。


という私もお祭り騒ぎが好きすが、どちらかというと日本モノの方が落ち着かなくなってきます。

古いDNAなのでしょうか(笑)


こちらは
東京駅から皇居
ツリーではないですが、東京駅から皇居を望んだ1枚。
木々が少し黄色く色づいてきました。

今月末あたり、美しい黄金色に輝いているのでは。
人気ブログランキン グ  へ
17:14  |  つぶやき  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.10.25 (Mon)

今年の酉の日は二の酉まで

もう10月25日。

それにしてもさほど寒くないと余裕でいたら、急に寒くなってきた。

今秋はなんでも晩秋がなく、いきなり初冬の陽気になるんだとか。

そういえば今年の春も桜が咲いたかと思ったらずーっと寒くて、冬物クリーニング出しそびれてたらいつの間にか梅雨がきて、急に猛暑。

四季という言葉の実感がない今年。


来週の月曜日には11月を迎える。
師走の前の月、霜月だ。

早いね~
去年の今頃は・・・そうか。大変だった。
今年は・・・それなりに大変w
ま、多かれ少なかれ悩みやつきないものだけど。


さてと、11月といえば『酉の市』。
うちは商売をやっていたので、11月になると酉の市に行き、縁起物の熊手を買ってくるというのが毎年の恒例行事。

その習慣はいまだ抜けず、11月の声を聞くと「お酉様行かなきゃ」とソワソワしてしまう。

当時は無茶苦茶寒くて、子供の時分でしたがロングブーツ履いて厚手のコートきて、手袋はめて、イヤーウォーマーしてなんて完全防備で行って、帰りには鍋をつついて帰るって一通りのコースで身体を温めてなきゃやってられなかったけど、近年はそんな厚着しなくてもいいもんね。これも温暖化の影響なのか。

で、酉の市は11月の酉の日に開催されるわけですが、今年は7日(日)と19日(金)の二の酉まで。
曜日的にはいい感じですね。 

日曜と金曜・・・ケヘッ
(熊手買うことより飲む都合考えてんのw)


三の酉まであると火事が多い年だとか、子供の頃そんなこと聞かされた覚えが。
調べてみたら、こんなことが。

東京消防庁 豆知識
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/libr/qa/qa_35.htm
男の本能と女の心情が由来だったとは・・・

いつの世も、変わらぬ問題なのですな。



今年は、二の酉出没かな。
人気ブログランキン グ  へ
01:35  |  つぶやき  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.05.06 (Thu)

2010GWのまとめ

5日間におよぶGWがやっと終わった。

ヒマだったぁ(笑)

♪月曜日(1日)は正ちゃんへ行き(←詳しくはクリック)~♪

♪火曜日(2日)は従兄弟家族来訪で昼食を共に~♪

♪水曜日(3日)は強風の中バドミントン(←詳しくはクリック)~♪

・・・で、終わりw


どこかに行こうかとも思いましたが、どこも車が渋滞していると聞き、断念。
4、5日と何もすることなく。。。終わったよ ~-v(^.^;)


まぁ、昨年のGWに比べたら、何事もなく過ごせたGWに感謝しなくては(^^)


人気ブログランキン グ  へ
00:23  |  つぶやき  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
