1. ・・
2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


人気ブログランキン グ  へ
--:--  |  スポンサー広告

2010.06.03 (Thu)

ケンミンショーの影響力 [キーワードはあざみ]

今日放送された「ケンミンショー」のカミングアウトのコーナーで紹介されたのが、

青森の人はあざみを食べるというものだった。


そう、道端やそこいらに生えてるあざみです。

田舎の伯父の家では、春になると隣の空き地が、あざみ収獲場と化すわけで、

車で乗り付けて採っていく人もいるほどです。

確かにスーパーでは1パック100円はする物が自分で採ればタダですから。


今日TVで紹介されていたのは、あざみを下茹でして、一晩水につけさらにアクを出したものをおみそ汁にいれたものでした。

みそ汁も定番ですが、母の実家(下北半島)の方では、あぶらかれいと一緒に煮つけたものを良く食べます。


以前、ブログに載せたURLです。よかったらクリックしてみてくださいませ。
http://ojatanchi.blog88.fc2.com/blog-entry-99.html
あざみ5



しかし、ケンミンショーの影響力ってすごいですね。

当ブログのアクセス数が一気にアップしてました(笑)
ありがたい話です。


もしよかったら、ブログランキングにも登録してますので、下のバナーをクリックしてくだされば幸いです。


人気ブログランキン グ  へ
23:54  |  田舎の食べ物  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.02.02 (Tue)

秋田のハタハタとしょっつるを知る会

先日、『秋田のハタハタとしょっつるを知る会』が開催され、秋田県八森からハタハタだけで作ったしょっつるとともにしょっつる製造をされている秋田県漁協北部総括支所女性部ひより会のお母さん達が・・・
続きはコチラをクリック
人気ブログランキン グ  へ
02:06  |  田舎の食べ物  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.14 (Mon)

庄内の大黒様まつり

山形・庄内地方では、毎年12月9日に『大黒様の御歳夜(だいこくさまのおとしや)』といって、大黒様が年を越す・・・

続きはこちらをクリック御歳夜

人気ブログランキン グ  へ
00:49  |  田舎の食べ物  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.09.24 (Thu)

おじゃ風「いものこ汁」

秋ですね~。

きのこやら芋やら海の幸やら、味覚の秋本番ですね~。いいですね~。太りますね~(笑)

今日はなんとも幸せな小包が届きました。


「山内いものこ」「香り豆」が入った小包。


「山内いものこ」
秋田県山内村名産の里芋です。
私が尊敬する某蔵の杜氏さんが作られたいものこです。
それだけに私にとってこのいものこは、感涙のいものこなのです。


食べたい!早速夕飯に食べたい!
何にする!? 煮物にするか、けんちんにするか、ん~悩むっ。どうする、おじゃっ!!

「悩むけどここは、まずは基本の『いものこ汁』で、秋田の味を堪能しよう」
秋田の某酒屋さんに伺って、いものこ汁の作り方を教わりました。


杜氏さん家の作り方は鶏で出汁をとり、醤油味。いものことセリ、舞茸と結びしらたきが入るようです。
酒屋さん家は、ニンジンが入るようです。
各家庭によっては、長ネギや豆腐が入ったりもするそうです。


ということで、作ったのが、 コチラ

おじゃ風いものこ汁

いいセリが入手できなかったので、ニンジンを入れました。
比内地鶏ではないですが、地鶏のもも肉を入れ、酒、醤油で調味した・・・

おじゃ風「いものこ汁」 完成ですっ!!


どーでしょう。

「山内いものこは濃厚で粘りが強い」そうですが、まさしくその通り!
ミルクを思わせるような濃厚さと、ねっとりとした食感。 たまらなく美味しいです。


秋になると山形の芋煮など里芋やきのこを使った鍋や汁物が多くなってきますが、各地で味付けが味噌味だったり、醤油味だったり、具材も牛肉や鶏肉や大根や豆腐など様々。

これをきっかけに各地の「秋の汁物」を再現してみるというのも、楽しいかも。


うへへっ・。・たのし~
人気ブログランキン グ  へ
23:35  |  田舎の食べ物  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.07.10 (Fri)

“誰も知らないふるさとの味”

鳥取県大山のふるさとの味づくし
          ↓
ココをクリック

人気ブログランキン グ  へ
00:00  |  田舎の食べ物  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
